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Last-modified: 2011-08-11 (木) 03:06:14

クロンバトルリンク Edit

クロンバトルの準備 Edit

  • 挑戦ダンジョンマスター キルアンに話しかけると決闘場に入場できる。決闘場にいるテレポーターローエンに話しかけるとキルアンの場所に戻れる。
  • 決闘場はどのchから入っても共通(右上には入場したchがそのまま表記されているが、コミュニティウィンドウで見ると0chとなっている)
  • キャラクター画面(Jボタン)のクロンバトルタブに戦闘にだすクロンを4体セットする
  • アクセサリやシールも同様にセット可能(つけなくても参加できる)
  • シールは決闘場にいるクロンバトル商人ヌクから購入できる「古代の袋」からランダムで取得
  • 決闘場にいるクロンバトル管理人アテルに話しかけると入室準備画面になる。この待機画面でもクロン変更が可能。
     

クロンバトルタブについて Edit

  • 戦闘力
    各クロンのバトル戦闘力(強さの評価値)の合計。この数値によってバトルランク(ライト級、ミドル級、ヘビー級)が変わる。
    各クロンの戦闘力はランク、Lv、シール、勝利数などによって決まる。
  • クロン
    クロンバトル用にチーム編成をするクロンの設置場所。Cランク以上のクロンを4体セットしないとクロンバトルに参加できない。
    旅のお供のクロンと違い、自分より高Lvのクロンも使うことができる。
    セットした場所でバトル時の配置が決まる(一番上にセットすると左端、一番下は右端に配置される)
  • 称号
    クロン使いの称号とランク。初期は10で一定のバトルポイント(BP)を貯めるごとにランクが上がっていく。
  • 状態
    クロンバトルを1戦行うと約10%の疲労度が溜まる。
    60〜79%で活力-10%(アクティブゲージの溜まるスピードが遅くなる)
    80〜89%で活力-20%
    90%〜でクロンバトル出場不可。
    時間経過で回復する。回復はINしてる間のみで1分に1%。
    クロンバトルタブにセットしていても回復するが、通常のクロンタブにセットしていると回復しない。

クロンバトルシステム詳細 Edit

対戦モード Edit

  • AI対戦
    CPUと戦う一人モード。戦績には含まれないがクロンの疲労度は溜まる。
    難易度設定が可能で、勝つと難易度x50のBPがもらえる。AI対戦では上限1000BPまで。
    ライト級、ミドル級、ヘビー級ではBPを賭けて戦うので、まずこの対戦モードでBPを手に入れる必要がある。
    CPUは戦況が不利になると(残りクロン数が少なくなると?)アクティブゲージを無視して
    連続で攻撃を仕掛けてくるようになる。強クロンを後回しにすると手がつけられなくなることも。
  • 練習戦
    他のユーザと戦う練習モード。戦績には含まれないがクロンの疲労度は溜まる。
  • ライト級
    他のユーザと戦う実戦モード。戦績に含まれる。戦闘力150以下。戦闘力に応じて対戦料がかかる。
    100BPを賭けて戦う。BPが足りない場合は出場できない。
  • ミドル級
    他のユーザと戦う実戦モード。戦績に含まれる。戦闘力151〜220。戦闘力に応じて対戦料がかかる。
    200BPを賭けて戦う。BPが足りない場合は出場できない。
  • ヘビー級
    他のユーザと戦う実戦モード。戦績に含まれる。戦闘力221以上。戦闘力に応じて対戦料がかかる。
    300BPを賭けて戦う。BPが足りない場合は出場できない。

バトルシステム Edit

  • アクティブバトル
    アクティブゲージが溜まったクロンに行動を指示するリアルタイム制バトル。
  • バトル属性(じゃんけん)
    各クロンにバトル属性が設定されており、有利な相手に攻撃する場合にクリティカルや命中が増加する。
    特定の属性のクロンを集めたパーティにすると能力値ボーナスがある。ただし、同一のクロンでは発生しない。
    • ロックボーナス
      Lv1グー3体 物理攻撃力30 魔法攻撃力30
      Lv2グー4体 物理攻撃力50 魔法攻撃力50 クリティカル2
    • ハサミボーナス
      Lv1チョキ3体 防御40
      Lv2チョキ4体 防御70 回避5
    • ペーパーボーナス
      Lv1パー3体 最大MP100
      Lv2パー4体 最大MP200 MP回復2
  • カード
    バトル中に一定時間ごとにランダムで配布される。手持ちのカードは画面左上に表示される。
    クロンに行動を指示するときにスキルの上に使用可能なカードが表示されているのでそれをクリックすると使用できる。
    使用にはTPが必要。画面左上にTPゲージが表示されていて時間経過で回復する。
    アクティブゲージは減らないので続けて行動指示可能。ただし、カード使用時のクロンの
    モーションがあるのでそれが長いとしばらく待たなければならないこともある。
     
    味方クロン全員に効果があるカードと、特定のバトル属性のクロンだけに効果があるカードがある。
     前者はどのクロンでも使用可能。
     後者は対応したバトル属性のクロンでしか使用できない。味方だけでなく相手の同属性クロンにも効果があり
     適用中のカード効果は画面右中央に表示されている。
     また、紛らわしいがデバフ系のカードは使った属性のクロンではなく、その属性に有利なクロンに適用される
     (例えばグーでデバフカードを使うとパーにデバフがかかる)
  • 勝敗
    制限時間5:00で相手クロンを全滅させると勝利。制限時間が過ぎた場合は残りクロン数と残りHP率で勝敗が決まる。
    …はずなのだが、明らかに勝勢でも敗北になることがある(AI対戦時のみ?)
    バグなのか特殊な条件があるのかは不明。
  • 降参
    画面左上にあるウニ坊のようなマークをクリックすると途中でバトルを放棄して降参することができる。
    降参した側は負けとなる。クロンの敗数も増えるが、バトル報酬の経験値などはもらえない。
    降参された側は戦況によって勝ちか引き分けになる(おそらく相手より残りクロン数が多い場合勝ち)
    勝ちの場合のみバトル報酬がもらえる。

報酬 Edit

バトル終了直後の結果画面で、画面下の各クロンのステータスに表示されている。

  • 経験値
    対人戦をするとクロンのLvによって一定の経験値がもらえる。勝利時の方が多くもらえる。
    Lvも上がるが、プレイヤーより高Lvの場合100%で止まる。
  • バトル経験値
    勝利時3ポイント、敗北時1ポイント、合計1000PでSランク挑戦権獲得
    最短334戦でSランク挑戦権獲得
     

クロンバトル入門 Edit

クロンバトルは各クロンの特徴を活かしつつ、戦術的なバトルを楽しめるように色々な要素を含んでいるが、逆にその複雑さゆえにシステムが把握しにくくなってしまっている。
ここにクロンバトルを楽しむためのアドバイスを記すので参考にしてほしい。

まずAI対戦でアクティブバトルに慣れよう Edit

アクティブバトルには素早い状況判断と行動指示が不可欠だが、これにはある程度の経験が必要になる。
最初はスピードを気にせず各クロンのスキル効果を確認しながらで良いので状況にあった行動を指示できるように練習しよう。カードも無理に使う必要はない。
ただ単に強力なスキルを指示するだけではうまくいかない。強力なスキルはアクティブゲージの減少量が多いので、次に行動できるまでの時間が長くなってしまう。
また、クロンバトルでは初期MPが低く設定されているのでMPがすぐに枯渇してしまう。
指示するタイミングも重要になる。素早い指示が必要な場面ももちろん多いが、タイミングをずらすとより効果がでる場合もある。

以下にいくつか基本的な戦術の例をあげる。
・範囲攻撃や範囲バフスキルはなるべく多くのクロンにあたるようにターゲットを決める。タイミングにも注意(ターゲットが移動中だと複数にはあてるのは難しい)
・複数の攻撃クロンのアクティブゲージが溜まるのを待ってから、相手パーティの支援クロンを一気にたたみかける
・ホークアイを使う場合は攻撃クロンのアクティブゲージが溜まるのを待つ(ホークアイはクリ上昇量は高いが効果時間が短い)
・味方の脆いクロンに攻撃をしてくる相手クロンにヘイトオーラを使ってダメージを一部肩代わりする
・どうしても相手の攻撃に耐えられそうにないときに防御を使う(防御はすべてのダメージを無効にしてくれるが、被撃時に50%で破壊されるうえ、
アクティブゲージもすべて使い切ってしまうためリスクが高い)
他にも多くの戦術が考えられるので自分のパーティに合った戦術を編み出していこう

行動指示に慣れてきたらカードを使ってみよう Edit

味方全員に効果があるカードは非常に強力でうまく使えば一気に戦況を有利にできることもある。逆に相手が使ったときは注意が必要。
バトル属性に依存するカードは使いどころが難しい。むやみに使うと相手が有利になってしまうこともあるのでよく考えて使おう。
ちなみにカーソルを合わせなくてもカードの図柄と枠の色(青は味方全体、緑はグー、桃はチョキ、黄はパー)でカードの種類を判別することもできる。

カード使用に慣れてきたら相手クロンにも注目してみよう Edit

当然、相手のクロンタイプやランクには注意して攻撃していると思うが、実はそれ以上にLvによる能力差が大きい。
低LvでもHPは補正がついて高くなっていて高Lvクロンと大差はないが、攻撃や防御は大きな差があり、低Lvクロンで高Lvクロンを倒すのは難しい。
Lvは表記されないので、戦いながら相手のどのクロンが低Lvなのか探り、戦法を変えていこう。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ペーパーボーナスLv1:最大MP100 ペーパーボーナスLv2:最大MP200 MP回復2 -- 2011/07/14 (木) 05:41:42
  • Sランクスキル、ポーリングレイIII(シューター&フリファ) マナーアクティビティ(ヒーラー) -- 2011/07/15 (金) 03:53:23
  • トレーナーランク1上昇毎にバトル戦闘力1上昇? もしくはランク上昇時に装備してたクロンの戦闘力が上昇 意味不明な仕様 -- 2011/07/15 (金) 06:02:05
  • ↑対人戦に勝利するとクロンに経験値が入りレベルも上がるので、レベルアップで戦闘力が上がったという可能性はないでしょうか? -- 2011/07/15 (金) 08:16:41
  • 申し訳ありません、勝利数によって戦闘力が上昇するみたいです。上昇はバラバラで規則性は見つかりません・・・。 -- 2011/07/15 (金) 18:47:23
  • Sスキル:アクティックアイシクルII(マジック) ライフストリーム(?)(ガーディアン) -- 2011/07/16 (土) 01:53:01
  • ここでクロンのSランクのスキル報告するのは筋違いだから、クロンのスキル習得パターンにいってクロンの種別とスキルパターンを報告しなおしてください。 -- 2011/07/16 (土) 08:05:00
  • 待ってくれ、Sランクスキルが敵のか自分で取得したものなのかわからないから、それを明記するようにしてくれ。話はそれからだ。 -- 2011/07/16 (土) 14:16:50
    • 報告されるSランクが敵のものならば、ルートとの関係性が確認できないから、ここか専用のページで蓄積するのがベターだと思う -- 2011/07/16 (土) 14:21:22
  • 可能ならクロンバトル用のクロンスキル説明ページもあると便利だよね -- 2011/07/16 (土) 14:23:19
    • とりあえずクロンバトル用のクロンスキルの雛形をつくっておいた -- 2011/07/16 (土) 18:04:50
  • シールを貼った際に戦闘力が増えることがある模様。戦闘で上がるというのは未確認。 -- 2011/07/17 (日) 00:01:21

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