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Last-modified: 2012-10-03 (水) 10:09:04

例:【スキル名】 スキル評価 【推奨スキルLv】
   備考

※あくまでも参考程度に。
スキル評価 (◎:推奨 ○:あると便利 △:好みで ×:不要)

学生スキル Edit

  • 【クイックムーブ】 ○ 【2orM】
    M取得で常時移動速度100増加。消費SPも2だけなのでオススメ。
    ヘイストを取得する場合は前提で2必要。
  • 【コンディションマインド】 ○ 【1〜M】
    MP回復が優秀なスキル。回復薬をあまり使わなくなる。
    プリーストの場合、メンタルトレーニングの恩恵を大きく受けられる。
    持続時間が5分に変更になり、使えるようになった。
    後半はスキル回しでMP消費が大きいため、あるとほぼPOTが要らなくなる。
    マナリジェネのスキルLVを抑えるならこっちを取得。
  • 【薬草採集】 △ 【1or2】
    2次転職クエストで必要なため、2まで取得しなくてはならない。
    スキルポイント不要になったため、気にせず取得。
  • 【鉱石採掘】 △ 【1or2】
    Lv2が必要なクエストもあるが、飛ばしても問題ないため上げる必要はない。
    採掘が好きなら、レベルを上げてもいい。
    スキルポイント不要になったため、気にせず取得。
  • 【その他のスキル】 × 【1】
    狩りにおいて使う機会がないため、上げる必要はない。

1次スキル Edit

攻撃スキル Edit

  • 【フレイムコア】 △ 【前提3】
    ファイアウォールの前提。
    威力が高く、CTもそこそこの為使い勝手は良いが、対象数は少ない。
  • 【アイスアロー】 △ 【前提3】
    アイスフォルグの前提。
    移動速度低下は良いが、対象数が少ないため前提止めでいい。
    威力が低く、CTは長めだが追加効果が優秀。
  • 【サンダーボルト】 △ 【前提3〜M】
    エレクトリックバスターの前提。
    発生が早く短クールで、そこそこのダメージが出るためバランスが良い。
    好みで上げるのも良いが、対象数は少ない。
  • 【アイスフォルグ】 ◎ 【6orM】
    発生が早い上に範囲も広く、移動速度低下もかかる優秀なスキル。中盤辺りから特に重宝する。
    SP節約も兼ねたHIT数が増加するLv6か、鈍足効果に期待したM取得推奨。
  • 【ファイアーウォール】 ◎ 【1or6or7〜M】
    主要攻撃スキルその1。
    クールが早く火力も高い。1は取得した方が良い。接近していると1HITしかしないので、うまく2HITさせるには少し距離を取ること。
    SLv7からHIT数が1増加するため、M取得するとかなり高火力になる。
    消費SPを気にするならSLv6止め、高火力が欲しいならSLv7以上。
  • 【ライトニングデトネーション】 ○ 【前提1〜M】
    エレクトリックバスターの前提。 
    クールが短く、出もそれなりに早いため使い勝手が良い。
    SLv1でも十分だが、好みで上げても構わない。
  • 【エレクトリックバスター】 ◎ 【6orM】
    主要攻撃スキルその2。
    最初はあまり強くないが、スキルレベル4からHIT数が増えるため使えるようになる。
    発生が早く硬直も短いが、判定が掴みにくい。基本的に3HITし、上手く当たれば4HITはする。
    攻撃スキルが乏しいプリーストにはオススメ。
    SP節約のLv6かM推奨。
    スキル革命により感電(スタン)が追加された。
    確率は低めだがHIT数の都合で多めに掛かる。
  • 【ライトイニングボム】 × 【0or1】
    サンダーストームの前提。
    発動までの動作が長く使い勝手が悪い。不要なスキル。
    だが、雷属性抵抗を40%削減できるので、高LV帯では輝く可能性を秘めている。しかし、ルインカースの汎用性には敵わない。
    ノックバック効果が追加されたのでボス戦などで活躍できるかもしれない。
  • 【サンダーストーム】 ◎ 【1orM】
    発動が短くなりかなり使いやすくなった。感電(スタン)でヘイトオーラを剥がしてしまうため注意が必要。
    感電が強力。感電時間は長め。1だけでも取るのをオススメ。
    集団に押しつぶされそうな仲間も救出できる良スキル。「さー、慌てずに逝こうか!」
  • 【ライトニングウェーブ】 △ 【0orM】
    前提で消費するSPを考えると、見合う価値はあまりない。
    スキル革命後はコンボ繋ぎの発生が早くなった。エフェクトがないと視認できない速さ。
    こちらの感電はダメージ。
    取得は好み。エフェクトに十字架が出る見た目スキル。
  • 【フレイムバスター】 × 【0】
    スタンでヘイトオーラを剥がしてしまい、発生も遅く火力も微妙。
    プリーストには不要スキル。
    対人では攻撃速度が充分あれば、相手の攻撃妨害に使える。
  • 【フローズンシールド】 × 【0】
    3秒間あらゆる攻撃を無効化するが、効果は本人のみで使用時は行動できない。
    CTは3分のため、使うタイミングは注意したい。
    カウントロックの方が使い勝手は優秀だが、自キャラ向けなら何とか使えるか。
    例)効果時間中に壁クロンにタゲを全部渡す。強力スキルを受け流してCT明けたスリープから反撃等々
    スキルLVUPでCTが少しずつ改善される。
    前に出ないプリーストなら不要。

回復スキル Edit

  • 【ヒール】 ◎ 【1〜M】
    レンジヒールを覚えたら、特定の場所以外では全く使わなくなる。
    いろいろなスキルの前提なので、それに合わせたSLvまで取得する必要がある。
    Mまで上げれば回復しつつクールタイムの調整ができる。
    発動の速さと対象の最大HP依存の回復量があるので緊急時の回復に便利。
    後半のIDでは重宝するスキル。
  • 【レンジヒール】 ◎ 【前提7orM】
    5秒間持続回復なところが便利。即時回復のヒールウィンドと使い分けよう。
    ↑を分かりやすく表現すると、突撃前にレンヒバリアッ!!→バリア貫通→ヒィールウィィィンドォッ!!
    スキルレベルを上げても回復量の伸びは悪いが、使い勝手がいいため好みで上げる。
    前提のLv7かM推奨。
  • 【リザレクション】 △ 【0or1】
    ほとんど使う機会がない。
    気絶状態の仲間の方をキャラクターが向いていないと使用できないため、使い勝手が悪い。
    特に取得していなくても問題はないスキル。
    あればPTプレイ時に限り、IDのデッドカウントを5分10秒(スキル革命による変更)に1回回避できる。
    低スキルLVでは復活時HPが少ないためデスペナを重ねかねない→モンハウでの使用は注意。
    基本的にハイリザレクションがあれば不要スキル。

パッシブスキル Edit

  • 【マジックマスタリー】 ○ 【0orM】
    攻撃力や回復量の底上げに。取るならM推奨。
    SP12で魔法攻撃力50をどう考えるかによる。
  • 【メンタルトレーニングI】 ○ 【M】
    少しMPが楽になる。
    前提スキルのため、Mまで取得しなくてはならない。
  • 【エレメンタルマスタリー】 × 【0or4】
    上昇量が小さいため微妙なスキル。
    マジックガードを取得するなら前提で3必要。
    属性抵抗は一定値以上から状態異常からの復帰時間短縮の効果があるため、装備と相談して決めるといい。
    しかし、自然抵抗は上がらないため過信は禁物。

バフスキル Edit

  • 【ストライキング】 ◎ 【0orM】
    全員の火力を強化できるスキルなので、M取得推奨。
    ソロ専でクロンの火力に期待してないのであれば、インクリーズスペルがあるため不要。
    PTならほぼ必須スキル。クロンの火力も上がります。
  • 【プロテクション】 ◎ 【M】
    防御力を増加させる優秀なスキル。M取得推奨。
  • 【ライフブースト】 ◎ 【M】
    HPも重要なため、M取得推奨。
  • 【ヘイスト】 ○ 【0or1〜M】
    クイックムーブと効果の差があまりない。
    スキル革命によりPTMとクロン・召喚獣の全てにボタン一つで掛かる、代わりに辻機能を失った。
    クイックムーブとの違いは、かけなおしが可能でクロンにもかけられること。死亡時の再開などでは短CTのため、使い道はある。
    SPを節約したいのであれば不要だが、SPに余裕があるなら取っておくと便利。
    いかなる攻撃も充分な距離を離れれば当たりません。
  • 【インクリーズスペル】 △ 【0or1orM】
    最終的にストライキングMとインクリーズスペルMでは魔法攻撃力の差が5しかないため、プリーストには不要なスキル。
    序盤では有用なため1取得や、ソロ専でストライキングを切ってるならMまで取得するのもアリ。

その他 Edit

  • 【サイレント】 △ 【0or1】
    ボス戦などで役に立つことがあるが、なくても特に困ることは無い。
    効果時間が短いので、状況判断をして使う必要がある。
    いつの頃からかサイレント効果時間中に平気でスキル発動・召喚を行うボスが増加、もう泣きたい。
    スキル発動モーション中は停止できないため、スリープ・レスト・カオティックソウルとの併用も考えよう。
  • 【スリープ】 △ 【0】
    現状使い所がほぼない。睡眠確立も表記より低い。
    ボスにもたまにかかり攻撃(スキル含む)をキャンセルできるときがある。
    敵に囲まれたときに使うと生存確率が上がる緊急回避用スキル。
    対人ではレストと違いレジストされないため重宝する。

2次スキル Edit

攻撃スキル Edit

  • 【ポイズンカース】 × 【0or1】
    ルインカースの前提。
    3次以降の狩場になると属性抵抗の恩恵が大きくなるが、稲妻と自然のみなのと発動確率の低さを考えると派生のルインカースを利用した方が良い。
  • 【ルインカース】 ○ 【0or1〜M】
    そこそこな火力が出る。範囲は広めだが、判定が遅いため移動中の敵に撃つと外れやすい。
    ターゲット指定をする配置攻撃なので、発動モーション中にターゲットが死んでもスキル発動される。
    属性抵抗減少はあると便利だが、取得は好み。
  • 【サンダーイリュージョン】 △ 【前提1】
    ライトニングフェアリーの前提。
    火力は高いが、硬直が長いのがネック。全属性抵抗減少は優秀なため、前提でも充分使える。

回復スキル Edit

  • 【ヒールウィンド】 ◎ 【7orM】
    範囲で即時に回復できるスキル。
    レンジヒール同様にレベルごとの上昇幅は小さいが、メインとなる回復スキルなためパーティプレイをするならM取得推奨。
  • 【リカバリー】 ◎ 【M(1)】
    味方全体の特定の状態異常を治せるスキル。短クール。
    何かと使う機会があり、1でMASTERなため取得を推奨する。
  • 【ハイリザレクション】 △ 【0or1】
    現状では使う場面がほとんどないため、取得は好み。
    基本的にリザがなくても困ることはないが、後半のIDやHC以上のIDは低HPキャラの即死もあるため重宝する。
    使用の際は周囲の状況や復活の呪文書の有無等も確認できていると尚良い。
    リザレクションと異なり、範囲復活・復活時HP50%(初期LV)・経験値補償50%(初期LV)と手厚い。
    スキル革命後、CTは60秒に変更されたため、対人をしないのなら、こちらの取得だけでOK。

パッシブスキル Edit

  • 【メンタルトレーニングII】 ○ 【M】
    更に少しMPが楽になる。
    色々なスキルの前提となるため、M取得しなければならない。
    コンディションマインドとの連携でPOT要らずに。

バフスキル Edit

  • 【マナリジェネ】 ○ 【1〜M】
    パーティメンバーやクロンのMPも回復できる優秀なスキル。
    クールが少し長く思うかもしれないが、実際に使うとあまり不満はない。
    1だけでも取得しておくと、自分もクロン(特にガーディアン)も回復薬をほとんど使わなくなる。
    ポーションで代用が利くので、お金に余裕のある勇者様には不要。
  • 【マジックガード:火炎】 △ 【0or1】
    消費SPは少ないのであってもいいが、なくてもいいスキル。
    上昇幅が小さいため1推奨。
    しかし、火の属性抵抗はセレステの産卵地にPTで向かう場合には有効である。
  • 【マジックガード:冷気】 △ 【0or1】
    同上
  • 【マジックガード:稲妻】 △ 【0ot1】
    同上
    稲妻の他に自然抵抗が付与される。
    心なしかスタンに掛かりにくいようなそうでもないような効果を感じられる…かもね。

その他 Edit

  • 【カウントロック】 × 【0or1】
    IDなどで一撃が重いボスや多くの敵に囲まれた際に有効。
    しかし効果時間は短い為、本当に一時しのぎ。
    最低ダメが決まっているので、やはり数喰らうと痛い。
    スキル革命によりHP回復機能が追加された。ほんのり陽光が差した?
  • 【レスト】 × 【0】
    現状使い所がないため不要。
    対人でもスリープと異なりレジストされるため残念スキル。
    ボスのスキル攻撃を停止させるスキルの一つという見方はある。

3次スキル Edit

攻撃スキル Edit

  • 【ライトニングフェアリー】 △ 【0or2orM】
    サンダーエクスプロージョンの前提スキル。
    発動までの時間が長くクールも30秒と長い。
    攻撃範囲も発動位置周辺で固定なので強力な範囲攻撃を持ったボスMOB相手には使いづらい。
    ただしクロンに集めた雑魚を狩るのには使い勝手が良いかもしれない。
    他の主力スキルがCTの時に使っておくといい。
    範囲広い・威力高め・効果時間長め。
  • 【サンダーエクスプロージョン】 × 【0】
    自分を中心とした範囲攻撃。といっても範囲はそれほど広くない。攻撃する際は相手に近寄ることが必要。
    ノックバック効果がついているが発生も長いのであまりつかえない。
  • 【カオスティックソウル】 × 【0】
    対象に慰み程度のダメージを与えた後に300ダメージ×8秒のデバフ。
    一応攻撃速度を40%低下させるがそもそもデバフ扱いなのでレジストされると全く無意味。
    スキル革命後も不憫な残念スキルの一つ。
  • 【ディバインジャスティス】 × 【0】
    発生が恐ろしい程遅い。確実に回復が追い付かなくなる。CT3分カップ麺用意。
    敵がスタン中なら撃つのも有りかも知れないが、他のスキル3発ほど撃った方が時間短縮&ダメージ増。
    感電(スタン)が追加されたため、攻撃速度が充分あり、タイミングが計れるならば使っていけるか…夢スキル。

回復スキル Edit

  • 【フルヒール】 ◯ 【1orM】
    ディバインジャスティスの前提スキル。
    デフォルト回復量の1500よりも対象の最大HP依存の回復量が魅力。
    ガーディアン系クロンや盾役の回復時に効果を発揮。
    1だけでも取るとギルドD(奈落の洞窟)でのクリスタル回復の効率が一気に変わる。
    通常狩りよりもIDやギルドDなどの大きな舞台で活躍。

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  • 薬草採取はLv52 のメインクエで3必要になります -- 2011/08/13 (土) 09:01:21

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