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Last-modified: 2013-02-24 (日) 01:11:54

例:【スキル名】 スキル評価 【推奨スキルLv】
   備考

※あくまでも参考程度に。
スキル評価 (◎:推奨 ○:あると便利 △:好みで ×:不要)

学生スキル

  • 【クイックムーブ】 ◎ 【M】
    M取得で常時移動速度100増加。消費SPも2だけなので絶対に取るべき。
  • 【コンディションマインド】 × 【1】
    1分ごとにかけなおしなので基本使わない。
    回復量を増やすスキルがあるので併用で使えないこともないがレベルをあげるかはポイントと相談。
    バイタルパワーと併用時効果の高いほうが優先される。MP回復は効果あり。
  • 【薬草採集】 ◎ 【M】
    SP消費が必要なくなったのでMAX振り
  • 【鉱石採掘】 ◎ 【M】
    SP消費が必要なくなったのでMAX振り
  • 【オーラバーン】 × 【0】
    不要。
  • 【デュアルアタック、クォードアタック】 × 【0】
    不要。

1次スキル

パッシブ

  • 【バイタリティマスタリー】 ◎ 【M】
    これを取らなかったらなぜナイトになるの? と質問したいスキル。
    ナイトスキル取得の前提になってるので必ずMAXまで上げてください。
  • 【アタックマスタリー】 ◎ 【M】
    火力が低いとタゲを維持できないため必要。
  • 【エレメンタルレジスト】 ◎ 【M】
    MAXの10で全抵抗51上昇する。
    自然抵抗など高いとスタンしにくいなどあるので取ることおススメ。
  • 【セルフリカバリー】 △ 【0orM】
    バイタルパワーをとるかとらないかで決まる。そこまで必要でもない。
  • 【アジリティーマスタリー】△ 【0or3】
    ナイト・パラディンはLv3までしか取れない。(Lv4以降はバーサーカー用)
    攻撃速度は高ければ高いほうがいいので取ったほうがいい。

攻撃スキル

  • 【エキサイト】 ◎ 【前提2or9orM】
    スタン、釣りに使える。レベルを上げると射程が延びる。レベル9で対象数が7になる。
    レベルをMAXにするとスタン率96%・射程長いとボス系に有効なスキル。
  • 【パワースタンプ】△【0or1】
    パラディンに転職後は使ってる人ほとんどいないので、スキルポイント節約のために切ってもいい。
  • 【デスデリバリー】
  • 【ヘビースタンプ】△【0or2】
    前提までで十分。使うことはない。

【シールドチャージ】 ○ 【M】
範囲・対象数・クールタイムは良いがスタン持続時間2秒と短い。他のスタンスキルの間に挟むことを薦める。

  • 【シャドーストライク】 △ 【3】
    すべてが最悪、でもカウンターストライク取得に必要 3まで上げよう。
  • 【プロボーク】 ◎ 【1orM】
    必須。これがないとナイトじゃない。フィアーとほぼ同じスキルなのでいらないと誤解されやすいが、2種無いとタゲ取りが安定しないため地雷認定される程、重要である。
    レベルを上げると範囲は拡大するがどうせあげるならデバフのあるフィアーをあげよう。高LvならMAX水準
  • 【ライジングドラゴン】 ○ 【0】
    発動が早くクールタイムも短い使いやすいスキル。
    虹の丘まで行くとデバフの攻撃速度−30%が使えてくる。
    パラになったら必要なし
  • 【ウィンドスピン】 × 【0】
    攻撃時間が長く、ダメージが低すぎるため攻撃効率が悪い。これをやるなら通常攻撃で殴ってまわったほうがはやいほど。釣りには使えなくもないがプロボーク&フィアーでいい。不必要
  • 【テイルウィンドソード】 × 【-】
    必要なし
  • 【エアスラッシュ】 × 【0】
    必要なし

バフスキル

  • 【インクリーズディフェンス】 × 【0】
    アイアンボディと重複しない、必要なし。
  • 【インクリーズパワー】 × 【0】
    他職のバフに飲まれるので、必要なし。 

2次スキル

バフスキル

  • 【インクリーズディフェンス】 × 【0】
    アイアンボディと重複しない、必要なし。
  • 【インクリーズパワー】 ○ 【0〜】
    攻撃力固定値増加、ポイントと相談で。
    ストライキングと重複しないため、よく組むプリーストのストライキングの取得の有無で決まる。

攻撃スキル

  • 【シールドブーメラン】 ◎ 【M】
    シールドチャージと同じモーションで使いやすいスキル。
    射程・範囲・対象数が良い。ナイトの基本スキル。
    ガードブレイクの効果中に使うことになるので威力が高い。
  • 【スパイクシールド】 ◎ 【M】
    スタン確率・効果時間がよく威力の高いスキル。
    射程の関係でコンボがつながらないことも多々あるがナイトの基本スキル。
    ガードブレイクの効果中に使うことになるので威力が高い。
  • 【ガードスピン】 × 【-】
    範囲は広いが硬直が長く使いにくい。次のスキルにつながらない。
  • 【カウンターストライク】 ◎ 【1orM】
    スタンの基本持続時間が5秒と最長。しかしスタン発生率もそれなりに低いので過度な期待は禁物。
    入れば良い程度で考えるといいかもしれない。
  • 【ガードブレイク】 ◎ 【M】
    一時的に敵の防御を大幅に減少させることができる。これが無いとまともに狩りができないことも。
    ブレイクをかけることで味方の与ダメージ量が目に見えて変わるので対ボスでは重宝するだろう。
    PTではフィアーのあと最優先で使おう。
  • 【三段切り】 ◎ 【2orM】
    発動が早く威力も高い。
    カウンターストライクからのコンボの〆スキル。
  • 【フィアー】 ◎ 【M】
    レベルを上げると威力・デバフ・範囲拡大。
    回避を20%下げるのでPvP時にハンターなどに有効。MAX推奨

バフスキル

  • 【アイアンボディー】 ◎ 【M】
    これが無くては盾ではない。覚えた直後から重宝される重要なスキル。
    ナイトやパラディンにとって生命線とも言えるので持続時間に注意を払おう。
  • 【シールドディフェンス】 ○ 【1】
    一時的に非常に硬くなるが攻撃速度・移動速度が減少する。主に緊急時お世話になる。
    通常の狩りではあまり使用されない。
  • 【バイタルパワー】 △ 【0orM】
    一時的に回復量を増加させるスキル。現状回復量も微々たるものなので無くても困らない。
    セルフリカバリーと組み合わせて使うスキル。セルフリカバリー込みHP回復が150↑になると効果が実感できる。(例:HP回復150・バイタルパワーLv4の場合5秒ごとに925回復)

3次スキル

パッシブ

  • 【シールドマスタリーII】 ◎ 【M】

攻撃スキル

  • 【エクストリームバッシュ】 ◎ 【2orM】
    モーションもCTも短い実質パラディンの最強スキル
  • 【シャドーブレイク】 ◎ 【2orM】
    エクストリームにCTで若干劣るもののこちらも盾無しでの使用が可能
    二刀流での火力はブラッディーナイトにも引けを取らない。
  • 【聖騎士の怒り】 ○ 【1】
    威力も範囲も申し分無いがCTの長さで使い所がいまいち。
    アルティメットディフェンスを取るために必要なのでとったほうがいい。
  • 【グランドプレス】 ○ 【1】
    スキル改正後モーションの見直し有。早くなったので使い勝手が良い。
  • 【ソードサイクロン】 × 【0】
    ウィンドスピンの上位スキル威力はあるがCT長めで存在感はいまいち
    ウィンドスピン青色、ガードスピン赤色、ソードサイクロン黄色で3色揃えたい信号機が大好きな人にはお勧め。
    取らなくてもいい。そもそも取ってる人はほとんどいない。

バフスキル

  • 【バイタルブースター】 × 【0】
  • 【アルティメットディフェンス】 ○ 【1】
    一時的に防御を1万以上にすることができるため壁をするためには必要。
    範囲攻撃などのダメージの大きいスキルを受けるときに使うと生存率大幅にUP。
    クールタイムが長いので使いどころに注意。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 昼休み更新・・・時間足りないな。 -- 2011/06/02 (木) 12:41:24
  • 1個だけかw ナイトそこまでやってないのでわかる範囲だけ追加。 -- 2011/06/02 (木) 16:15:44
  • 少しだけうめておきました -- 2011/06/02 (木) 17:19:23
  • 3次スキル項目追加 -- 2011/06/06 (月) 14:33:47
  • 「オーラバーン」 マジシャン以外上げれない。 修正しました。 -- 2011/06/07 (火) 17:30:32
  • 次の修正でシャドーストライクが範囲に・・・・・でもモーションが同じだぞ(テスト鯖 -- 2011/07/02 (土) 04:01:29