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Last-modified: 2012-07-25 (水) 12:03:28

例:【スキル名】 スキル評価 【推奨スキルLv】
   備考

※あくまでも参考程度に。
スキル評価 (◎:推奨 ○:あると便利 △:好みで ×:不要)

学生スキル

  • 【クイックムーブ】 ◎ 【2orM】
    M取得で常時移動速度100増加。消費SPも2だけなので絶対に取るべき。
    ダッシュを取得する場合は前提で2必要。逃げ足を少しでも早くするためにスナはダッシュ推奨
  • 【コンディションマインド】 × 【1】
    1分ごとにかけなおしなので基本使わない。
    ライフコンバーションと併用し回復量を大幅にあげることもできるが面倒なのでPOTを飲もう。
  • 【薬草採集】 △ 【1or2】
    2次転職クエストで必要なため、2まで取得しなくてはならない。
    クエスト終了後なら、スキルリセットアイテムを使って切ってしまえる。
  • 【鉱石採掘】 △ 【1or2】
    Lv2が必要なクエストもあるが、飛ばしても問題ないため上げる必要はない。
    採掘が好きなら、レベルを上げてもいい。
  • 【オーラバーン】 ○ 【1】
    数少ない範囲スキル。序盤は使える。だけどレベルを上げる必要はない。
  • 【デュアルアタック、クォードアタック】 ○ 【1】
    序盤は範囲がまったくないので使える。レベル上げる必要はない

1次スキル

パッシブ

  • 【アタックマスタリー】 ◎ 【M】
    必須。能力の底上げ前提。
  • 【ムーブマスタリー】 ◎ 【M】
    必須。前提にもいるし回避もあがり移動速度もあがる。

攻撃スキル

  • 【ダブルショット】 ◎  【-】
    極めて狭い範囲攻撃 遠距離職を目指すなら最初の主力攻撃スキル、後続のトリプルショットへコンボする。
    前提レベルだけの取得でも可
  • 【ポイズンボム】 ◎ 【-】
    範囲スキル ただし当たり判定の上限が3体と残念ではあるが取らずにはいられない。
    CTが2秒と非常に使い勝手は良く自然抵抗を下げるので
    続けて学生スキルのオーラバーンを併用すると範囲の乏しい序盤では殲滅力を多少確保できる。
  • 【ホールドショット】 △ 【-】
    足止めスキル PTなどで支援スキルとして使うにはいいがあまり目立って役に立ってはいない
  • 【トリプルショット】 ◎ 【-】
    極めて狭い範囲攻撃 ダブルショットからのコンボで単体殲滅力の核
    前提レベルだけの取得でも可
  • 【ポイズンブラスト】 ◎ 【】
    範囲スキル だだしこれも当たり判定の上限がある。
    CTが4秒なのでポイズンボムの先に使用すると連携がスムーズに
    ある程度スキルレベルが上がるとエフェクトが変化する。
  • 【アローレイン】 ○ 【-】
    範囲攻撃 ただしタゲがmobではなく位置なので発動の際は向きや距離の計算が必要
    ガチで殴り合っている際には、大型のボスにはかするが雑魚には当たらないので
    敵がアクティブ化する前に使う使い所を選ぶスキル
  • 【スパイダーボルト】 △ 【-】
    足止めスキル ホールドショットと同様
  • 【マルチショット】 ◎ 【-】
    範囲攻撃 1次職で取れる最有力スキル。CTも短めで使う頻度は高く中盤戦でも主力スキル

バフスキル

  • 【ダッシュ】 ○ 【0or1〜M】
    移動速度が少しでもほしい人だけ。
    移動速度は重要なのでとったほうがいい。
    スキルレベルを上げても上昇率がそれほどでもないのでコスパ的には1あれば良いかなと思う。
  • 【イベーション】 ◎ 【M】
    PTメンバーにもかかり、回避は重要なステータスなのでM必須。
    回避は少々上げても体感で分かるほど避けてくれないので注意。
  • 【インクリーズクリティカル】 ◎ 【M】
    イベーションと同じくPTメンバーにもかかり火力の底上げができるのでM必須
    スキルランクが I → II になるとクロンのホークアイII が空気になる。
    クロンのホークアイと重複できない。効果の高い方のみ。

2次スキル

パッシブ

  • 【ボウマスタリー】 ◎ 【M】
    必須。

攻撃スキル

  • 【ジャイロショット】 ◎ 【-】
    微範囲スキル スタン効果有り 中盤の主力スキル
    だがほぼ単体じゃないのか?と言うくらい範囲がシビア。コンボでストレイフにつながる。
    釣った後、少し引いてmobをまとめると範囲が当たりやすい。
    7/13のアップデートで範囲が広くなった。
    ※未検証 マルチショットの後に使うと距離が離れてるにもかかわらず巻き込むことがある(位置バグの可能性)
  • 【ストレイフI】 ◎ 【-】
    微範囲スキル トリプルショットの上位スキル的な存在。ややモーションが長い。
    引いてまとめたmobになら範囲が当たりやすい。
  • 【スランバーI】 △ 【0or1】
    足止めスキル mobを睡眠状態にできるのでボスなど大技モーションにカットインすれば
    被弾が減るかもしれないという意見もあるが、あまり使いどころもないスキル。
  • 【ファイアアロー】 ◎ 【M】
    範囲スキル マインアローも覚えれば主力コンボになる。
    威力が高く範囲もそこそこでクールタイムも8秒と使いやすい
    MAX推奨。
  • 【マインアロー】 ◎ 【M】
    ファイアアローの強化版
    攻撃速度低下のデバフがついてるので敵の火力を和らげる効果もある。
    MAX推奨。
  • 【スナイプショット】 × 【前提3】
    威力はそこそこで小範囲の巻き込みもあるが、モーションが長くて使い物にならない。
    しかし、スカッドアローの前提で3は取らないといけない。
    微範囲長射程スキル 倍率がちょっと高めだけど使いどころに困る一品。無用な巻き込みに注意。
  • 【スネークショット】 ○ 【-】 
    微範囲スキル 三角アタックの前提スキルなのだがポイズンブラストをLv 4 にする際に
    スキルポイントが6も必要になるので残ポイントに注意。

バフスキル

  • 【インクリーズアジリティ】 ◎ 【M】
    PT全体にかかり重要な攻撃速度があがるスキル。
    スナイパー系は攻撃速度が命なので絶対に取るべきスキル。
  • 【アキュラシー】 △ 【0or1〜2】
    ボス相手に攻撃外れることもあるし使用ポイントも少ないのでとっておいて損はない。
    どうしても節約したいなら切るのもあり。
    スキルが外れることは滅多にないのであまり必要ないと思う。
  • 【エスケープ】 △ 【0or1】
    緊急回避に使える。フィールドでの狩りにはいらない。
    効果が15秒。
    挑戦Dのボス直前での雑魚処理やグレゴールの攻撃UP時などに用途有り。

3次スキル

パッシブ

  • 【ボウマスタリーII】 ◎ 【M】
    必須。6/15の上方修正で1レベルにつきクリティカル1上昇。

攻撃スキル

  • 【ブラインドショット】 ○ 【1】
    モーションが長く、スキル発動からダメ表示までに間があり、クールタイムも10秒ある。
    しかし、自分を中心とした範囲ターゲット指定なしスキルであり、ダメージも比較的大きい。
    ターゲット数も多く、範囲スキルの少ないレンジャーとしてはそこそこ使えるスキルである。
    雑魚集団やボスが雑魚を召喚したときに使うと良いかもしれない。
    また、PTでは多少の隙もカバーできるため、大量の雑魚を釣ってるところに打つと爽快。
  • 【スカッドアロー】 ○ 【1】
    1発の威力が高く、移動速度低下の効果もある。
    範囲は前方へと長い。近接している敵には当たらないため、少し引いて撃つ必要がある。
    慣れないと難しいスキルではあるが、使い勝手は良好。
  • 【トライアングルアタック】 ○ 【0or1】
    微範囲スキル スタン効果有り
    使い勝手はジャイロショットと似たような感じ。
    モーションが長い。3連続ダメージになっており、最後の1発が一番強い。
    スネークショットからのコンボになっている。
  • 【スターフォール】 △ 【0or1】
    ターゲットを指定しない広範囲スキル…なのだが
    なぜかターゲット数がたったの6しかないので
    乱戦で使ってもあまり意味がないという謎のスキル
    発動も遅く1発のダメージも低いので使いどころに悩む。
  • 【アポカリプスショット】 ○ 【0or1】
    レンジャー職の中で一番の威力を持つスキル
    クールタイムは180秒と長く、発動にも1、5秒ほどかかる。
    ターゲット指定しなくても使える範囲攻撃
    HIT数は1〜3。1発のダメージ判定毎にバフ判定が入るため非常に強力
    バフはスタン効果で5秒
    ボス戦、敵に囲まれたときに戦況をひっくり返すこともできる
    トライアングルアタックからコンボを繋げて発動することもできる
  • 【マーブルストライク】 ◎ 【1〜】
    連続ヒットする玉をだす。威力が桁違い。
    その場でも3ヒット、上手く当てれば4ヒットする攻撃。
    範囲も広く攻撃対象数も多いためこれを撃てば大体終わる。

バフスキル

  • 【アキュレイト】【】

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 回避は少しあがれば避けれるようになるしかなり重要だよ。バフあればマジ職でも避けれる。10回に1回よければダメ10%軽減とほとんどおなじだし -- 2011/06/01 (水) 20:43:03
  • エスケープも挑戦Dのボス前で処理しきれないときとかグレゴールの攻撃UP時とか使い道多い。インクリアジリティは4で攻撃速度8くらいはあがるし十分使える。何よりPTMにもかかる。 -- 2011/06/01 (水) 21:13:41
  • イリュージョンについて書かれてないようですが;; -- 2011/10/02 (日) 20:29:20