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Last-modified: 2012-12-19 (水) 14:37:59

例:【スキル名】 スキル評価 【推奨スキルLv】
   備考

※あくまでも参考程度に。
スキル評価 (◎:推奨 ○:あると便利 △:好みで ×:不要)

学生スキル Edit

  • 【クイックムーブ】 ◎ 【2orM】
    M取得で常時移動速度100増加。消費SPも2だけなので絶対に取るべき。
    ダッシュを取得する場合は前提で2必要。
  • 【コンディションマインド】 × 【1】
    1分ごとにかけなおしなので基本使わない。
    ライフコンバーションと併用し回復量を大幅にあげることもできるが面倒なのでPOTを飲もう。
  • 【薬草採集】 △ 【1or2】
    2次転職クエストで必要なため、2まで取得しなくてはならない。
    クエスト終了後なら、スキルリセットアイテムを使って切ってしまえる。
  • 【鉱石採掘】 △ 【1or2】
    Lv2が必要なクエストもあるが、飛ばしても問題ないため上げる必要はない。
    採掘が好きなら、レベルを上げてもいい。
  • 【オーラバーン】 ○ 【1】
    数少ない遠距離スキルなので釣りには使える。逃げ撃ちにも便利。だけどレベルを上げる必要はない。
  • 【デュアルアタック、クォードアタック】 ○ 【1】
    アサシンスキルが3〜5体までしか当たらないからある程度使える。多く集めたときにアサシンスキルより早く殲滅できることも。

1次スキル Edit

パッシブ Edit

  • 【アタックマスタリー】 ◎ 【M】
    必須。能力の底上げ前提。
  • 【ムーブマスタリー】 ◎ 【M】
    必須。回避もあがり移動速度もあがる。前提にも少しいる。

攻撃スキル Edit

  • 【ソニックブレード】 ◎ 【1or前提3】
    コンボの始動スキル。出の早さ、クール、射程すべて優秀で使いやすい。ある程度巻き込みも期待できる。
  • 【ポイズンボム】 ○ 【0or1〜4】
    数少ない遠距離スキル。釣りにも使える。巻き込み数はレベルをあげても上がらないため4まででおk。
    属性攻撃のため挑戦ダンジョン等じゃ主力スキルとしてお世話になる。いかないなら0でもおk。
  • 【ポイズンアタック】 △ 【0or5orM】
    単体スキルだけど威力と速度は最強。属性ダメージなためレベルがあがればあがるほど他のスキルよりずっとダメージが高くなる。
    挑戦ダンジョンだとポイズンボム、ポイズンアタックを交互に使ってボスを削ることが多い。フィールド狩りにはまったく不要。
  • 【プリッツカッティング】 × 【0or1】
    威力は高いが単体。コンボの繋ぎにしか使えない。
    ソニックブレード→ポイズンアタック列のコンボを使わないならきってもいい。
  • 【大地の怒り】 ◎ 【前提3orM】
    命中ダウン付の範囲。これがないと回避アサやっていけないほど。範囲も威力も効果も優秀でディレイも短い。M推奨。
  • 【コンシールニードル】 ○ 【前提3】
    一応範囲で動作も速く使いやすく高威力。ただ範囲が狭い。
    コンボの繋ぎ、前提のためにとろう。
  • 【イリュージョン】 ◎ 【前提2】
    威力が高く出も早く射程も長いため使いやすい。攻撃速度ダウンもなかなか優秀。

バフスキル Edit

  • 【ダッシュ】 ○ 【0or1〜M】
    移動速度が少しでもほしい人だけ。
    きっても問題なし
  • 【イベーション】 ◎ 【M】
    PTメンバーにもかかり重要なステータスなのでM必須。
  • 【インクリーズクリティカル】 ◎ 【M】
    イベーションと同じくPTメンバーにもかかり火力の底上げができるのでM必須

2次スキル Edit

パッシブ Edit

  • 【片手武器マスタリー】 ◎ 【M】
    前提にも必須。攻撃速度、HPがあがる優秀スキル。

攻撃スキル Edit

  • 【ハイドバッシュ】 ◎ 【前提4】
    単体コンボの〆になる。命中ダウンが高確率(レジストされるので100%ではない)でつき威力範囲も優秀。
    ただ出が遅いのが残念。攻撃速度をあげれば使いやすくなる。
    攻撃速度をあげれば単発の命中ダウンとしても使える。
  • 【トルネードアタック】 ○ 【前提2orM】
    出が早くモーションも見た目より短い。防御ダウンがついて範囲もなかなか優秀。
    使用頻度が高いならレベルもあげてもいい。
    火力特化ならトルネードで防御を下げて属性なし火力スキルにつなげるのも効果的。
    他職の防御ダウン系と比べると減算なので雑魚には向いてるがボスには効果が薄い。
  • 【ボディクラッチ】 △ 【0or1orM】
    攻撃速度ダウンに移動速度ダウンがついて範囲も広く出も早い。デバフのためのスキル。
    威力が殴りと同じなため火力には使えないが痛すぎるボス等の攻撃頻度を減らせたり鈍足で逃げたり使い道は多い。
    普通の狩りでは使わない。むしろ邪魔。レベルをあげれば上がるほど効果が上がる。
  • 【ツインストレート】 ○ 【0or1】
    威力も高く巻き込みも少しはある。モーションもなかなか優秀。コンボに使うなら必須。
    使わないならポイント節約にきってもいい。
  • 【ディープポイズン】 ○ 【0or1】
    前提にポイズンアタックLv5が必要なためとってない人はとらなくてもいい。
    範囲、威力、持続ダメージは優秀。忍者までは数少ない範囲スキルだからないと狩りが厳しいかもしれない。
  • 【スフィフトスマッシュ】 ◎ 【前提2orM】
    やっときたスタン。威力も高くコンボに使える。
    レベルをあげるとスタン確率があがるためあげてもいい。
  • 【スタースクエア】 ○ 【前提2】
    威力は高い。追加効果はない。
    モーションも可も不可もなく使いやすい。

バフスキル Edit

  • 【インクリーズアジリティ】 ◎ 【M】
    PT全体にかかり重要な攻撃速度があがるスキル。M必須。
  • 【アキュラシー】 ○ 【0or1〜2】
    ボス相手に攻撃外れることもあるし使用ポイントも少ないのでとっておいて損はない。
    どうしても節約したいなら切るのもあり。
  • 【エスケープ】 ○ 【0or1】
    緊急回避に使える。フィールドの狩りにおいては不要。

3次スキル Edit

パッシブ Edit

  • 【片手武器マスタリーII】 ◎ 【M】
    前提に必須なのと攻撃速度とHPがあがるため必須。

攻撃スキル Edit

  • 【デッドリーソード】 ◎ 【1〜】
    忍者の数少ない属性攻撃の1つ。
    追加効果のDOT、攻撃速度減少は100%入る。
    MAX推奨だが、スキルポイントがカツカツだと思うので上げれるところまで。
  • 【ローリングクラッシュ】 △ 【0or1】
    追加効果に70%のノックバックがあるがスルー推奨
    対人を行わないのであればとっても良い。
  • 【アブソリュートレイド】 ◎ 【M】
    スキルレベルを上げる度にスタン確率が上がる。
    スフィフトスマッシュ→スタースクエア→アブソリュートレイドのコンボ。
    火力、モーション共に優秀のためMAX推奨。
    <PVP>
    忍者にとって貴重なスタンスキル。
    LV74時点でスタン確率90%となる。スフィフトスマッシュからのコンボになるが、
    PVPではコンボは使用せず個別にスキルを打つと良い。
    アブソ→マーブル→フレイムブル
    スタンが入らなければ アブソ→スフィフト→マーブル→フレイムブル
  • 【フレイムブル】 ◎ 【M】
    高威力、火炎属性。モーションも早い。しかし、当てにくい。
    サイズの小さい敵の場合攻撃スキルの途中で混ぜて発動しても正面の相手に空振りする
    釣って接近し過ぎる前に発動すると◎
    しっかりターゲットを合わせて打たないとボスであってもヒットしない場合がある。
    距離、範囲ともに優秀に見えるがメイジスキルのように使い勝手はよくない。
    <PVP>
    PVPで鬼のようにお世話になるスキル。MAX推奨
    マーブル+フレイムブルのみで大抵のメイジは落ちる。
    とある忍者はこの組み合わせを「マーブルブル」と呼ぶ。
  • 【マーブルストライク】 ◎ 【M】
    設置移動型広範囲属性スキル
    連続ヒットする玉をだす。威力がおかしい。モーションは遅い
    ヒット数は4 鈍足効果付のため、打った後に敵の正面を突っ切り後ろに回り込むと
    敵が追いかけてくるため4ヒットする
    のろのろ追いかけてくる敵にフレイムブルを打ち込めば大概の雑魚は乙る
    <PVP>
    PVPで鬼のようにお世話になるスキル。MAX推奨
    マーブル+フレイムブルのみで大抵のメイジは落ちる。
    とある忍者はこの組み合わせを「マーブルブル」と呼ぶ。
  • 【ディメンションディバイド】 × 【0】
    高火力、100%のDOT効果、攻撃速度減少の追加効果がある。
    しかし、スキル使用中の硬直時間が無駄に長い、必要スキルポイントが高い、CTが長いことからスルー推奨
    これに振るならもっと違うのに振りましょう。スキルポイントに余裕がないはず。

バフスキル Edit

  • 【デタミネーション】△【0or1】
    攻撃速度、攻撃力がかなり上昇するスキル。
    マイナスのクリはバフなしのクリから-10%されるため(Lv6バフ込44あったら3しか下がらない)
    ほとんど気にならない
    CTは長いが一時的にバーニング3並の火力になるためIDでは役に立つ
    必要ポイントも高めなためとるかは好み
    <PVP> 
    デタミネーションに振るのであれば、通常時の火力UPに振った方がよい。
    PVP部屋ではCTが長いため使い物にならない。
    占領戦での1撃必殺を狙いたい人は使用してみてもよいかもしれない。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • おかしいところがあったら言ってください -- 2011/05/30 (月) 20:15:40
  • 火力忍者目指すならトルネードM推奨かと、トルネードから防御下げ火力スキルに繋げるのが効果的 -- 2011/06/01 (水) 12:50:27
    • 作った本人が回避アサだからトルネード撃つ暇あったら大地の怒りやってるんだよな・・・大地の怒り入ってればダメージほぼなくなるし。付け加えときます。 -- 2011/06/01 (水) 13:09:04
      • 大地自体良スキルなので振って問題ないと思います、私は防御下げはPT全体のダメupにもなるので繋ぎで入れるようにしています。追加thx -- 2011/06/01 (水) 13:29:33
  • ソニックブレードはどのスキルの前提なのでしょうか?スキルツリー見てもわかりませんでした。 -- 2011/06/06 (月) 10:35:29
    • プリッツカッティングかな 取らないならソニックは1でもいいのかな? -- 2011/06/07 (火) 03:18:56
      • わかりづらい質問ですいませんでした。丁寧な回答ありがとうございます。 -- 2011/06/07 (火) 19:11:09
  • スフィフトスマッシュのレベルをあげるとスタン確率があがる となっていますが、アブソリュートレイドの事では無いのでしょうか?wikiのスキル欄に記載されていないので回答よろしくお願いします -- 2011/06/10 (金) 18:29:39
  • 細かいの残ってないから載せれないけどIからIIで5%あがる。アブソは1レベルごとに2% -- 2011/06/10 (金) 23:28:53
  • プリッツカッティング単体ってありますが、範囲ですよね??どっち? -- 2011/10/31 (月) 23:31:43
  • スキル修正が入って単体技が範囲になってます。ポイズンアタックも範囲になっているのではぁはぁですw -- 2011/11/08 (火) 17:26:15
  • PVP向けに少し修正しました。途中なのでまた追記します。 -- 2012/12/19 (水) 04:27:15

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