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Last-modified: 2011-05-23 (月) 19:05:52

※あくまでも参考程度に。
スキル評価 (◎:推奨 ○:あると便利 △:好みで ×:不要)

学生スキル

【クイックムーブ】 ◎ 【2orM】
M取得で常時移動速度100増加。消費SPも2だけなので絶対に取るべき。
ヘイストを取得する場合は前提で2必要。

【コンディションマインド】 ○ 【1〜M】
MP回復が優秀なスキル。回復薬をあまり使わなくなる。
プリーストの場合、メンタルトレーニングの恩恵を大きく受けられる。
持続が1分なので掛け直しが面倒。また、マナリジェネを取得するとほとんど必要なくなる。

【薬草採集】 △ 【1or2】
2次転職クエストで必要なため、2まで取得しなくてはならない。
クエスト終了後なら、スキルリセットアイテムを使って切ってしまえる。

【鉱石採掘】 △ 【1or2】
Lv2が必要なクエストもあるが、飛ばしても問題ないため上げる必要はない。
採掘が好きなら、レベルを上げてもいい。

【その他のスキル】 × 【1】
狩りにおいて使う機会がないため、上げる必要はない。

1次スキル

  • 攻撃スキル
    【フレイムコア】 △ 【前提3】
    ファイアウォールの前提。

    【アイスアロー】 △ 【前提3】
    アイスフォルグの前提。
    移動速度低下は良いが、対象数が少ないため前提止めでいい。

    【サンダーボルト】 △ 【前提3orM】
    エレクトリックバスターの前提。
    発生が早く短クールで、そこそこのダメージが出るため好みで上げるのも良い。ただし対象数は少ない。

    【アイスフォルグ】 ◎ 【6orM】
    発生が早い上に範囲も広く、移動速度低下もかかる優秀なスキル。中盤辺りから特に重宝する。
    HIT数が増加するLv6かM推奨。

    【ファイアーウォール】 ◎ 【1or6orM】
    主要攻撃スキルその1。
    クールも早く、高火力。1は取得した方が良い。接近していると1HITしかしないので、うまく2HITさせるには少し距離を取ること。
    SP節約のLv6かM振り推奨。

    【ライトニングデトネーション】 ○ 【0or1orM】
    エレクトリックバスターの前提。 
    クールが短く、出もそれなりに早いため使い勝手が良い。好みで上げても構わない。

    【エレクトリックバスター】 ◎ 【6orM】
    主要攻撃スキルその2。
    最初はあまり強くないが、スキルレベル4からHIT数が増えるため使えるようになる。
    発生が早く硬直も短いが、判定が掴みにくい。基本的に3HITし、上手く当たれば4HITはする。
    攻撃スキルが乏しいプリーストにはオススメ。
    SP節約のLv6かM推奨。

    【ライトイニングボム】 × 【0or1】
    サンダーストームの前提。

    発動までの動作が長く使い勝手が悪い。不要なスキル。

    【サンダーストーム】 △ 【0orM】
    発動が遅く使い勝手が悪い。また、スタンでヘイトオーラを剥がしてしまうため注意が必要。
    取得は好み。
    【ライトニングウェーブ】 △ 【0orM】
    前提で消費するSPを考えると、見合う価値はあまりない。
    取得は好み。

    【フレイムバスター】 × 【0】
    スタンでヘイトオーラを剥がしてしまい、発生も遅く火力も微妙。
    プリーストには不要スキル。
  • 回復スキル
    【ヒール】 × 【11】
    レンジヒールを覚えたら、特定の場所以外では全く使わなくなる。
    フルヒールの前提でLv11まで取らなくてはならない。

    【レンジヒール】 ○ 【7orM】
    5秒間持続回復なところが便利。即時回復のヒールウィンドと使い分けよう。
    スキルレベルを上げても回復量の伸びは悪いが、使い勝手がいいため好みで上げる。
    前提のLv7かM推奨。

    【リザレクション】 △ 【0or1】
    ほとんど使う機会がない。
    気絶状態の仲間の方をキャラクターが向いていないと使用できないため、使い勝手が悪い。
    なくてもいいし、あってもいいスキル1。
  • パッシブスキル
    【マジックマスタリー】 ○ 【0orM】
    攻撃力の底上げに。スキルの伸びが悪いため、取るならM推奨。
    SP12で魔法攻撃力50をどう考えるかによる。

    【メンタルトレーニング】 ○ 【M】
    少しMPが楽になる。
    前提スキルのため、Mまで取得しなくてはならない。

    【エレメンタルマスタリー】 △ 【0orM】
    上昇量が小さいため微妙なスキル。
    基本取得しなくていいが、取るならMまで。
  • バフスキル
    【ストライキング】 ◎ 【0orM】
    全員の火力を強化できるスキルなので、M取得推奨。
    ソロ専でクロンの火力に期待してないのであれば、インクリーズスペルがあるため不要。

    【プロテクション】 ◎ 【M】
    防御力を増加させる優秀なスキル。M取得推奨。

    【ライフブースト】 ◎ 【M】
    HPも重要なため、M取得推奨。

    【ヘイスト】 △ 【0orM】
    単体バフなうえに、クイックムーブと効果の差がほとんどないためオススメできない。
    もし、少しでも早く移動したいのであればMまで取得しよう。

    【イクリーズスペル】 △ 【0or1orM】
    最終的にストライキングMとインクリーズスペルMでは数値の差が10しかないため、不要なスキル。
    序盤では有用なため1取得や、ソロ専でストライキングを切ってるならMまで取得するのもアリ。
  • その他
    【サイレント】 × 【0】
    ボス戦などで役に立つことがあるが、なくてもいいため取得する必要はない。

    【スリープ】 × 【0】
    現状使い所がほぼない。睡眠確立も表記より低い。

2次スキル

  • 攻撃スキル
    【ポイズンカース】 × 【0or1】
    ルインカースの前提。
    属性抵抗があまり機能していない現状では不要なスキル。

    【ルインカース】 △ 【0or1〜M】
    そこそこな火力が出る。判定が遅いため、移動中の敵に撃つと外れやすい。
    取得は好み。

    【サンダーイリュージョン】 △ 【1orM】
    ライトニングフェアリーの前提。
    火力は高いが、硬直が長いのがネック。前提でも充分使える。
  • 回復スキル
    【ヒールウィンド】 ◎ 【7orM】
    範囲で即時に回復できるスキル。
    レンジヒール同様にレベルごとの上昇幅は小さいが、メインとなる回復スキルなため
    パーティプレイをするならM取得推奨。

    【リカバリー】 ◎ 【M(1)】
    味方全体の特定の状態異常を治せるスキル。短クール。
    何かと使う機会があり、1でMASTERなため取得を推奨する。
    【ハイリザレクション】 △ 【0or1】

    現状では使う場面がほとんどないため、取得は好み。
    リザレクションがなくても困ることはない。
  • パッシブスキル
    【メンタルトレーニング?】 ○ 【M】
    更に少しMPが楽になる。
    色々なスキルの前提となるため、M取得しなければならない。
  • バフスキル
    【マナリジェネ】 ○ 【0or1】
    パーティメンバーやクロンのMPも回復できる優秀なスキル。
    クールが少し長く思うかもしれないが、実際に使うとあまり不満はない。
    1だけでもあると、自分もクロン(特にガーディアン)も回復薬をほとんど使わなくなる。

    【マジックガード:火炎】 △ 【0or1】
    消費SPは少ないのであってもいいが、なくてもいいスキル。
    上昇幅が小さいため1推奨。

    【マジックガード:冷気】 △ 【0or1】
    同上

    【マジックガード:稲妻】 △ 【0ot1】
    同上
  • その他
    【カウントロック】 − 【−】


    【レスト】 × 【0】
    現状使い所がないため不要。

3次スキル

  • 攻撃スキル
    【ライトニングフェアリー】 − 【−】
    サンダーエクスプロージョンの前提スキル。

    【サンダーエクスプロージョン】 − 【−】


    【カオスティックソウル】 − 【−】


    【ディバインジャスティス】 − 【−】

  • 回復スキル
    【フルヒール】 − 【−】
    ディバインジャスティスの前提スキル。

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